レズ的人生の記録ボ(確)

福岡市在住 凝り性で飽き性の自己満足記録

にんげんだもの

はーい!

いきなりやけど、

・嘘(うそ)とは、事実ではないこと。 人をだますために言う、事実とは異なる言葉。

なろほど。  まぁそうだろうね。

・ 嘘をつく理由は、大きく7つに分類されます。

(1) 相手のためを思ってつく嘘

(2) その場から逃れたいからつく嘘

(3) うそをついていることに本人も気づいていない嘘

(4) はじめはうそをついてないつもりが、結果としてうそになってしまう嘘

(5) 楽しさからくる嘘

(6) 悪意のある嘘

(7) その他のウソ

・・・うーん。

この1から7はなんか、違うと思う。

嘘って、どんな真面目なひとでも、どんな優しいひとでもついたことあると思うんだけど、

悪い意味に変わりないというか、結果的にじぶんを守るためというか、良く思われたい・見せたいために

つくものだとつたんは思っている。

・相手のためを思ってつく嘘

これがいちばんタチ悪い。

相手のためってさ、言い換えれば、じぶんを守るためじゃないのかね?

だって、相手はまだ嘘か本当かなんてこれぽっちも知らないってか、相手に嘘つかれてるだなんて思ってもいないんだから。

けど、逆に言い換えれば、嘘つかれるうちが花なのかしら。

あっ、相手って、じぶんだけに限らないかもね。

そして、嘘って、結局いつかバレる。

そして、そんな事なら初めから嘘なんかつかない方がいいのら!

わかってるけどやっちゃうのよねー。

残り1枚になったら言うやつ。

・・・それ、UNOやないかーい!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ



おやすみーっ★