レズ的人生の記録ボ(確)

福岡在住 凝り性で飽き性の自己満足記録

ハァハァが止まらない

好。

 

 


『天国と地獄』観てる?


つたんとなたん共々ハマってる。


二人とも高橋一生が苦手だったんだけど、今回の役柄のお陰で克服しやしたー!


来週最終回寂しいなぁ。。

 

 


ハマってるといえば


きのうカレーのあと ここに行ってきた!

 

 

f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20210315171214j:image

 

f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20210315171231j:image

平塚川添遺跡公園


何年か前に行った吉野ケ里遺跡みたいなとこ。

 

 


実はつたん、先々週から卑弥呼というか、弥生時代というか、


邪馬台国に興味津々なうなう!

 

 

全ては なたんが居なくてひとりでハイボール飲みながらたまたま観た


邪馬台国サミット2021」っていう番組のせい。

 

再放送だったんだけどさ。

 

 

めちゃバカ丸出しの事言うで?


つたん、卑弥呼が日本人って知らんかった。ギャハハ!


元々中国辺りで生まれた女性が日本に来て偉い人になった と思ってた。

 

 

 

でさでさ。


あたいらの様なアラフォーは、邪馬台国=奈良にあるって習ってたと思うんだけど


なんと


九州説もあって、しかもそれが 糸島市だの、朝倉市だの言われてるんよ!?


すごくない?!

 

 

つたんとなたんの大好きな糸島にある生産者市場『伊都菜彩』


この伊都って伊都国の事だったみたいで、なんと、魏志倭人伝に出てくるねん!

 


そして、卑弥呼といえば銅鏡が有名ですが、


糸島に平原遺跡ってあって、そこにあるお墓から銅鏡がいっぱい出てきて、


その中に直径46㎝ぐらいあるヤツが出てきてたんやって。(一般的なのは20㎝程)


他の地域からも銅鏡は出てきてるけどこのサイズは未だかつて出てきてない。


あと、ネックレスとかの装飾品が多く出てきて、イヤリングもあったって。


イヤリングは中国で女性が身につけるモノって言われてるって・・・

 

 

それ卑弥呼の墓やないかい!(ミルクボーイ風)

 


って思わへん?!


まぁつたんがそう思うずっと前に考古学者の方達はテンソン上がりまくったと思うけど!

 

 

あとさ!


金印ってあったやん?


あれ 福岡の志賀島(ワサビとむぎちゃんが生まれたとこ)から出てきてたの


知らんかったんですけど!!


昔なたんと食べた

 

rezuteki-jinsei.hatenablog.com

 


よー見たら 袋に金印って書いてるなっ!


あの金印の事やったんかーっ!!!キーッ!

 

 

 

福岡に卑弥呼の墓とかめっちゃヤバイんやけど!

 


もっと暖かくなったら平原遺跡連れてってもらう、ぜったい!

 

邪馬台国について詳しいひとと語りながら呑みたいわー

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村