レズ的人生の記録ボ(確)

福岡市在住 凝り性で飽き性の自己満足記録

汗と涙の結晶

はろーはろー

 
 
 
 
 
ここ最近ずーっと天気が悪かったのはなんでなのか、
 
知りたかったけど、知れないまま台風が来て、去って
 
って、あしたからずっと晴れー!
 
みたいな福岡でっす!
 
やっぱ晴れよねー!
 
気持ちがいいもんね! 晴れの日って!
 
 
 
 
先々週&先週、タダで工具を借りられるという情報を
 
なたんが仕入れてきたので
 
でっかいホームセンターの工作コーナーに行って
 
きましてん。
 
 
サービスカウンターで借りたのは、ジグソーっていう
 
電動のこぎり。
 
 

f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20171023191144j:image
 
 
まったくの初心者ふたり。
 
電源を入れ、スウィッチを押すと
 
ガガガガガガーッ!てすごい音と振動で
 
怯むつたんとなたん。
 
カットするのはトイレの床に敷く為にIKEAで買った
 
木製の屋外用フロアデッキパネル15枚程と、こないだ海で拾って
 
きた流木
 
フロアデッキの裏面にはかったいプラスチックが張り付いている。
 
これごとカットしないといけない。。
 
ジグソー単体でも2-3kgあったと思うんだけど、
 
それを右手に持ちあげて、上下に動く刃を当てて、
 
ジグソーを真っ直ぐ押し当てていくという作業を
 
15枚分ね・・・
 
しかも、直線ばかりじゃなくて、曲線もあるの!
 
便器の付け根の部分とか!笑
 
それの測量は、なたんが事前に
 
針金を曲げて型をとってチョークで線を
 
引いてくれてたんだけど、 よーやったよね。笑
 
切り忘れとかあって、2週連続行ったんだけど、2回目
 
はかなり上手くなってて
 
ジグソーつたんでした。
 
余裕のよしこでした!
 
 
今回学んだ事。
 
・工具は大きい方を使え!
 
・ビビるな!
 
 
 
そして、いくつかある流木の中で、2つをハンガーにする為、
 
今度は針金を通す為の穴を開ける事に。
 
これも電動の機械を借りてなたんとふたり、初めて。
 
受付で刃の部分を渡され自分で機械に取り付けるように言われた
 
、、けど、なんこかある機械のなかのどれを使うのかもわからない。笑
 
 

f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20171023191259j:image
 
 
「回すよ?」
 
「うん」
 
「・・・あれ?」
 
「動かへんやん」
 
「電源入ってないっちゃない?」
 
「・・・笑 ポチッ。
 
 
 
 
こんな奴らがこんな調子で機械を扱って開けた穴に針金
 
を通して作ったハンガーがこちらです↓
 
 
 
f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20171023195332j:image
 
めーーーっちゃいい感じじゃね?!
 
このふざけた感じがまたいい!
 
この流木のカタチもさ、ハンガーになるべくしてなってるよね?
 
これ出来た瞬間、工作室でなたんとふたり目合わせて
 
ニヤけた☆
 
 
 
 
家に帰って-
 
 
 
 
f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20171023191452j:image
 
トイレの床にフロアデッキを敷きつめていくなたん
 
つたんは、カットした側にBRIWAXを塗っていく
 
ワサビはふたりの出来の監視員
 
 
 
 
二日目-
 
 
流木を拾った時からキメてました!
 
 
f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20171023195449j:image 
アクセサリー掛け
 
想像通りの物が出来て大満足★
 
 
 
 
 
f:id:rezuteki-tsunatan-0909:20171023195502j:image 
キッチンペーパーホルダー(鍋つかみ&鍋敷き)
 
柱が入ってるところにしか釘を打てない関係で、
 
なたんとふたりめちゃめちゃ苦労して留めた!
 
いまのところ、グラつく事もなくちゃんと留まって
 
まっす!ビシッ!
 
 
 
 
あとは恐竜の骨ぐらいある流木が残ってるんだけど、
 
思いの外疲れたのでまた今度!
 
 
いやー、ええの出来たわー!
 
世界にひとつだけの流木作品。
 
もっと作りたいなー!