レズ的人生の記録ボ(確)

福岡市在住 凝り性で飽き性の自己満足記録

ごちそうさまが聞こえない

やほ!




みんなだいすきサザエさん一家と記念撮影☆



梅雨明けたー\(^o^)/

やたー!

これから毎日洗濯日和ー\(^o^)/

そして、きょう、めちゃめちゃ暑い!

こんな殺人的な暑さの中、お昼ごはん食べに帰ってくるなたん。

ステーキが出る訳でもないのに、申し訳ない (>_<)

この時季、日中外出るなんて、熱中症になるのも時間の問題・・・

お弁当持ってく? って言ったら怒るしなぁ・・・(;´Д`) 

要相談やね!




この週末は友達が来たので、外食三昧だった!

鯖専門店で鯖づくし。

つたんは鯖が苦手。

だからって訳じゃないけど、気付いたら写真撮ってなかった。

んとー、鯖コロッケが美味しかった!


それから、 博多といえば 屋台でしょ! っていう事で、その様にさせていただきました!




もうお腹いっぱいやっちゅーねん。

でも他のお客さんが食べてるモノみたら頼んじゃうよねー( ̄∇ ̄)




明太玉子焼き 通称=めんたま 

家で出来るやん!って思うけど頼んでしまうのが屋台マジック 笑



焼きラーメン

これは鉄板で焼かれてジュージューしてるところをそのまま食べたい!   ←無理やし



翌日---


刺す様な日差しの中、ランチに選ばれたメニューは・・・



チャンポン

これに、なたんとつたんは生ビール♡

暑い日に呑むビールは格別!

そして昼間のビールは最高!

この後場違いな所に行くっていうのに。

その場違いな所っていうのは、

人道の外交官 杉原千畝 6000人の命のビザ 遥かなる旅路

命のビザとは、リトアニア・カウナス日本領事館の杉原千畝領事代理によって、ユダヤ人難民に発給された日本通過ビザをいいます。1939年9月1日、ドイツ軍のポーランド侵攻により、多くのユダヤ人たちは隣国リトアニアへ逃げ込みました。しかし、ソ連によるリトアニア併合が確実となり、彼らには日本通過ビザを得て、第三国へ逃げるという方法しか残されていませんでした。1940年7月18日、ビザを求めたユダヤ人難民が領事館へ押し寄せたため、杉原は本国へビザ発給を打診しますが、回答は「NO!」でした。しかし、彼は悩み苦しんだ末、命令に反してユダヤ人難民にビザを書き始めました。それは、人道・博愛精神第一という大きな決断でした。


これを見つけてきたのはなたん。


まじめか!


いやいや、でもほんま、つたんはこの人の名前すら聞いたこと無かったので、これ行きたいって言われたとき、

ワタクシツイテイケルカシラ? って思った。 笑

超簡単に言うと、 偉いお堅い人が自分の感情に逆らえずほんとはダメだと判っていながらあかん事したけど、結果的にたくさんの人の命を救った杉原さんについて  展 

だぉ!


トモダチも賛同して三人で会場につくと、フロアの一角に椅子が並べられていて、NPOの男性がマイクで

杉原氏の事を話してるまっ最中だった。


???


まぁ、とりあえず座りましょう。



てかさー、写真とかないやん(゚д゚)

つたんは、写真とかいっぱい展示されてて、この人が書いた手書きのビザとかの現物とかが見れると思ってた

んだけろーーー

違うのー??


なたんもトモダチもそう思ってたらしい。


で、その場で調べてみたらこれ、

今週からはじまるプレ的なやーつだったみたい 笑


ま、まぁええか。

涼しいし 笑



周りを見渡すと20人ぐらいが点でバラバラに座って話しを聞いていた。

平均年齢65歳以上。


間違いない。

つたん・なたん・トモダチの場違い率、100%


間違いない!


途中、NPOの人の話に「それは間違ってますよ」とちゃちゃ入れるじーさんが出てきたと思いきや、

それに対し、「わたしはこの方(NPOの)話しを聞きにきたんです。 お前は黙ってろ」 と発言

するおっちゃん。

最後の質問コーナーの時、なたんの横に座ってたおばちゃんが挙手。

  「こんな質問でアレなんですが、杉原さんは何歳で日本に戻られたんですか?」


あのー、配られたパンフレットに書かれてますが?( ゚Д゚)


ここに書かれてるやん、おばはん ってなたん教えてあげなさい(´∀)ノ


まぁなんやかんやで、ある意味面白かったからよしとしよう★


それから全然お腹空いてなかったけど、トモダチが帰るので夕ごはんタイム!

1週間で2回目の



モツ鍋

ははは・・・(´∀`)


いや、でもこないだと違うお店のんやし!

ここ、つたんお気に入りのやつやし!

トモダチも大絶賛してくれたし!

めちゃめちゃ美味しいし!

無駄にお肌プルプルなったる!



しかし、昼にチャンポン麺、4時間後にモツ鍋て。

もう、ブタ道まっしぐらやん! 


きょうから粗食決定!



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ